‘その他’ カテゴリーのアーカイブ

ペット災害危機管理士(R)が木耐協マンスリーレポートで紹介されました

2017年11月22日 水曜日

 

国土交通大臣認可法人 日本木造住宅耐震補強事業者協同組合(木耐協)の会報誌「マンスリーレポート」(2017年12月号)にて、SAEペット災害危機管理士(R)資格が紹介されました!

木耐協は、耐震診断・耐震補強の普及啓発活動の推進や技術研修会などの開催を行う団体で、ペットを飼っているお客様への防災やリフォームのご提案に活用できる資格として、取り上げていただきました!

ペット災害危機管理士(R)資格について、詳しくは以下よりSAEペットの資格サイトにて!

■自宅でじっくり学べる ペット災害危機管理士(R)通信認定講座

■1日で修了!ライブで学ぶ ペット災害危機管理士(R)通学認定講座

■SAEペットの資格サイトはコチラ

article171122

台湾の工業技術研究院より取材訪問を受けました

2017年11月21日 火曜日

11月14日(火)当協会ならびにSAEマーケティングワンは、台湾の工業技術研究院より訪問を受けインタビューを受けました。

工業技術研究院は、日本での経産省にあたる、台湾の経済部が設置した政府のシンクタンクです。
調査研究テーマの一つとして、政府と民間の動物愛護の取組みがあり、台湾よりも早い段階で始まった日本の動物愛護・保護などの政策や推進について、取材・調査するために来日され、当協会専務理事兼SAEマーケティングワン代表 大野が応対させて頂きました。

今回のインタビュー内容は、台湾の管轄機関が動物愛護などの政策策定時の参考資料として活用されるそうです。

<開催報告>10/24(火)第14回全国トリミング・家庭犬訓練競技会/デザインカットコンテスト

2017年10月25日 水曜日

10/24(火)に、第14回全国トリミング・家庭犬訓練競技会/デザインカットコンテストを開催しました。

今年は、前々日までに超大型台風21号が接近・通過し、開催に関し前日まで出場者様、出展企業様、来場者様にはご心配をおかけいたしました。競技会当日は台風一過で、天候に恵まれました。

写真が遠いですが、開会式の模様です。今年は総勢154名のエントリーがありました。

開会式が終わり、「いよいよ始まる」という緊張感が会場を満たしていきました。そして、出場者の方々が競技へと移っていきました。

IMG_9256
(トリミング競技の模様)犬種それぞれの特徴を捉え、時間内に既定スタイルの美しさが表現されていく技術が披露されました。

IMG_9274IMG_9268
(デザインカットコンテストの模様)各出場者が独創的なテーマのもと、今年も華やかにカットされていく模様に来場者の注目を集めていました。

IMG_9255
(家庭犬訓練競技の模様)厳しい訓練を経て築いた信頼関係で、本番に臨まれている緊張が伝わってきました。

また、今大会からの新しい試みとして、出場者や来場者に「教育」「学び」の場を提供する機会を設け、会場内では、講習会やセミナーを多数実施しました。

IMG_9285(カラーリング講習会の模様)

その一つとして、今年は来賓にデンマークより動物行動学の世界的権威ヴィベケ・リーセ氏をお迎えし、問題となる行動の予防と対処法を学ぶための「犬を読む力」セミナーを実施しました。
(写真左:中央がヴィベケ・リーセ氏)(写真右:セミナーの模様)

IMG_9248 IMG_9302

そして今年も、デザインカットコンテストの作品に投票できる「ギャラリー賞」に参加できる、プロ用の器具やお手入れグッズが購入できるブースの出展も多数あるなどして、総勢1,500名を超える方に来場頂き、終日、大会は盛況に進みました。

そして、全ての競技が終了し、審査員方が審査を終えたら表彰式と閉会式です。

IMG_9351(表彰式の模様)チャンピオンには賞金10万円が授与されました。

IMG_9437(表彰式の模様)今年の団体優勝は、いばらき動物専門学院様に輝きました。

全ての入賞者の発表は会報誌「AnimalWorld」の次号(2018年1月発行)に、掲載予定です。

次回第15回大会は、2018年10月24日(水)を予定しており、本日よりエントリー受付を開始しています!エントリーはコチラから

最後になりましたが、出場いただいた皆様、ご来場いただいた皆様、学生を引率された先生方、出展いただいた企業様、長時間、各競技の審査を担当いただいた審査員の方、当競技会に関わっていただいた全ての方々、本当にありがとうございました。

【News Release】当協会は株式会社CARE PETSと協業して動物看護師の地位向上に貢献していきます

2017年9月27日 水曜日

 

人とペットの生活を豊かに
一般社団法人 全日本動物専門教育協会は
株式会社CARE PETSと協業して
動物看護師の地位向上に貢献していきます

SAEPR1709-008号

動物専門教育のエキスパート機関である一般社団法人 全日本動物専門教育協会(所在地:東京都中央区、理事長:大橋教正、以下「SAE」)は、動物の訪問介護・看護・医療を提供する株式会社CARE PETS(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:藤田英明、以下「ケアペッツ」)と2017年10月1日より包括的業務提携の一環として、資格制度及び研修プログラムの実施を展開していきます。

その取り組みとして、ケアペッツに所属する動物看護師や提携事業所の更なるレベルアップを目的に、「動物訪問看護師初任者研修」の開催や「動物訪問看護師」資格の発行を行ってまいります。

SAEは、市場の変化に応じ、飼い主様の安心と安全のためのサービスを提供できるようケアペッツと協力して、飼い主向け、また、事業所向けの勉強会の開催など、人とペットが豊かに暮らせる社会を実現するための活動を更に進めてまいります。

■会社概要■
商 号:一般社団法人 全日本動物専門教育協会
代 表 者: 理事長 大橋 教正
所 在 地: 〒104-0061 東京都中央区銀座2-10-5銀座オオイビル5F
設 立: 2002年9月26日
事業内容: 動物関連資格の検定及び認定の実施と普及促進、動物関連イベント・講座の実施とその普及促進など
ホームページ:
(SAE)http://www.zennitido.com/
(SAEペットの資格)http://www.pet-no-shikaku.com/
(愛玩動物救命士)http://www.propet.jp/

商 号: 株式会社CARE PETS
代 表 者: 代表取締役社長 藤田 英明
所 在 地: 〒101-0033 東京都千代区神田岩本町1-1 岩本町ビル6階63号室
設 立: 2016年8月5日
事業内容: ペットシッターサービス
ホームページ: https://care-pets.jp/

<本件に関するお問い合わせ先>
企業名:株式会社SAEマーケティングワン
※当社は、(一社)全日本動物専門教育協会の広報窓口として活動しております。
担当者名:本多亜沙実
TEL:03-5565-0534
Email:support@sae-marketing-one.com
URL:http://sae-marketing-one.com/

平成29年度 指導者講習会レポート

2017年8月24日 木曜日

皆様、こんにちは。

今日は、朝から暑い1日となりました。

さて、今日は指導者講習会を開催しましたが、今年の講義内容は、

『教職員に求められる資質とモラル及び学生指導の在り方』

『インターネット活用の新潮流と学校施設設備の“見える化”対策』

でした。

 

前半の『教職員に求められる資質とモラル及び学生指導の在り方』では、

40年以上教育現場にいる、中山先生から講義でした。

長い教師経験から得た知識と経験を講義頂き、

若い先生方の刺激になりました。

 

後半の『インターネット活用の新潮流と学校施設設備の“見える化”対策』では、

Google認定フォトグラファーの富井先生に講義いただきました。

実際に良く見るGoogle Mapを見ながら、

閲覧者の求めるものをどのように取り入れていくかというところを学びました。

 

一見、ペット業界の学校教育には関係ないと思うかもしれませんが、

「この学校に行ってみたい」と思ってもらえる工夫など、

普段、聞くことができない、他業種のプロの声を学ぶことが出来ました。

 

私たち教員は、知識のアップデートをする為に、

多種多様な分野で活躍されている方のお話を聞き、

学生指導に反映していく必要があります。

 

≪参加者の声≫

〇改めて教員としての心構えについて意識をすることが出来ました。

〇学生指導をする上で、モチベーションの上げ方が難しく感じていましたが、

話を聞いて、参考になることが多くありました。

〇とても分かりやすく、心に響く話しが多く、あっという間の時間に感じる1日でした。

〇ネットの活用方法、楽しみ方、楽しませ方など学ぶことが出来ました。

〇インターネットはこれからも私たちが生活している上で、必要なものになっているので、それを上手く利用していこうと思いました。

〇ホームページを工夫していくと、すごく魅力的になり、募集に繋がると思いました。

など、沢山のお声を頂きました。

聴講頂いた先生方、長時間有難うございました。

【NEWS RELEASE】SAE Cooking Club OPEN

2017年8月21日 月曜日

SAE Cooking Club 9月30日(土)OPEN
愛犬と一緒に旬の味覚を楽しむトレンディなライフスタイルを提案

SAEM1PR1708-001号

一般社団法人 全日本動物専門教育協会の協力の下、「人とペットの生活を豊かに」をビジョンに持つ株式会社SAEマーケティングワン(本社所在地:東京都中央区、代表取締役:大野公嗣)は、人と犬のための料理教室「SAE Cooking Club」を2017年9月30日(土)より実施します。

愛犬料理教室 先行チラシ用画像「愛犬が食べられるものを作る」から「愛犬も食べられるものを作る」を実践するため、同じ食材を取り分けして調理する離乳食方式を取り入れて、人も犬も一緒の食を楽しむことがコンセプトです。

 

 

本番用料理画像

【9月テーマ】
「秋の味覚でワンプレートレシピ 美肌の飼い主&愛犬の手作りごはん」
『美肌』をテーマに、お肌のトラブルを解消(ターンオーバーの正常化)し、毛ヅヤを良くする栄養レシピを、秋の食材で料理していきます。

 

イベント主旨
人(飼い主)のメニューと同時に愛犬のごはんを作ることができるため、調理の負荷を軽減でき、家族の一員である愛犬と同じメニューを食べる喜びを感じることができます。

イベント見所
●(一社)全日本動物専門教育協会が運営する、獣医師監修『犬の管理栄養士』認定講座の、愛犬に必要な栄養素量の計算をベースにした、手作りごはんを実践するための料理教室です。
●愛犬に贅沢をさせて飼い主が我慢するというのでは真の共生にならないという考えから、一緒の食材からそれぞれに適した料理を工夫して楽しむ内容です。
●人間と犬の進化から遺伝子に適合した食事とは何かを考え、大型の狩猟・使役犬ではなく、室内飼育の愛玩犬(小型・中型)を対象にした料理内容です。
●飼い主が食べておいしい料理にするポイントだけではなく、おいしそうな盛りつけ法も勉強する本格料理教室です。
●身体の違いさえ理解すれば、愛犬も飼い主も美容と健康のテーマは一緒です。腸活、糖質制限、ケトジェニック、グルテンフリーなど、食のトレンドを取り入れています。

イベント詳細URL
株式会社SAEマーケティングワン
http://sae-marketing-one.com/archives/402

▼SAEペットの資格
http://www.pet-no-shikaku.com/one-day-seminar/6855

開催概要
主 催: 株式会社SAEマーケティングワン
協 力: (一社)全日本動物専門教育協会
日 時: 2017年9月30日(土)12:30~15:30
講 師: 清水加奈子(フードコーティネーター、管理栄養士、犬の管理栄養士、国際中医薬膳師、国際中医師、調理師)
会 場: 恵比寿With Kitchen(東京都渋谷区恵比寿西1-17-1えびす第一6F)
参加費: 8,000円(税込)※試食有、愛犬へのお土産付きです。
申 込: 以下の専用サイトよりお申込いただけます。
http://sae-cart.com/?pid=120723512
定 員: 15名まで

ご予約・お問い合わせ先
株式会社SAEマーケティングワン
TEL:03-5565-0534
HP:http://sae-marketing-one.com/contact

クラウドファンディング始動

2017年7月19日 水曜日

『ペットと人が共存する社会に向けた競技会を武道館で開催したい!』

そんな思いから続けている全国トリミング・家庭犬訓練競技会/デザインカットコンテストも、今年で14回目を迎えることが出来ました。

 

今年は、新たな取り組みとして、出陳者、来場者の皆様によりより内容をご提供できるように、クラウドファンディングで支援を募ることになりました。

ぜひ、以下のURLをご覧いただき、ご支援をいただければ幸いです。

https://readyfor.jp/projects/dog-contest-vol14

 

宜しくお願い致します。


夏期休業のお知らせ

2017年7月10日 月曜日

向暑の候、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
また、平素は格別なるご高配を賜り厚く御礼申しあげます。

本会では誠に勝手ながら、夏期の休業を以下の日程で実施させていただきます。
大変ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。


8月10日(木)まで       通常営業
8月11日(金)~8月16日(水) 休  業
8月17日(木)~        通常営業

8月17日(木)より通常営業いたします。
上記の休業期間は、電話およびEメールでのお問い合わせにお答えできません。
休業中のお問い合せにつきましては、通常営業日に受付順に対応させていただきます。
尚、上記休業期間中も、各種講座・セミナーのオンライン申込は通常通りご利用可能です。

休業前に通信講座教材をご希望の場合は、8月4日(金)までに
受講料のご入金お手続きをお願いいたします。
※アニマルアロマアドバイザー/犬の東洋医学生活管理士は7月28日(金)まで※
8月4日(金)以降のご入金の場合は、教材お届けが8月18日(金)以降になる場合がございます。
予めご了承下さい。

よろしくお願い申し上げます。

おじぎ

【いぬのきもち】<犬との暮らし大事典>にSAEのライセンスが紹介されました

2017年4月5日 水曜日

いぬのきもち 特別編集 <犬との暮らし大辞典>に
SAEのライセンスが紹介されました!


家庭犬訓練士、トリマー、動物看護師、動物介在福祉士は、 環境省認定の永久ライセンスです。(更新制度なし)

「動物取扱責任者」(販売・保管・貸出・訓練・展示の5種全て)の登録申請も可能です。

また2017年4月からは、上記のライセンスのうちの1つである「動物介在福祉士」のライセンス取得講座を銀座で開講します!

SAE Academyの開講に伴い、約半年間のスクーリングで受験資格を得ることが可能になります。

詳細はこちら 動物介在福祉士ライセンス 取得対策講座


【レポート】1/10~1/13 法人会員・上海インターズー様 研修

2017年1月13日 金曜日

こんにちは。

1/10(火)から1/13(金)の4日間、当協会の法人会員・上海インターズー様に所属されている獣医師をはじめとするペット関連職従事者の方々が、再来日されました。

研修内容は、様々な角度から動物の知識を学ぶ内容でした。

1日目は、『犬の健康管理士通学認定講座』です。

「犬という動物について」や「ボディチェック」、「歯みがき」、「寄生虫について」など、

犬を扱う人にとって、知っておくべき点を含めた講義でした。

2日目は、『マナー・経営学』、『アーユルヴェーダ・ハーブパック』です。

午前中のマナー・経営学では、マナー講座を中心に経営学のプロが講義しました。

 

 

 

 

 

 

3日目は、『獣医師から学ぶペットの介護実技』、『獣医師から学ぶ動物の救急救命実技』です。

特に、午後の救急救命実技では、実際にモデル犬の心臓の音を聞いたり、

心臓マッサージ体験の模型を使って、心臓マッサージ体験を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最終日の4日目は、『日本のペット保険について』、『犬の東洋医学』です。

 

 

 

 

 

 

 

午前中は、日本におけるペット保険の現状等を分かりやすく解説していただき、

 

 

 

 

 

 

 

午後は、アーユルヴェーダを中心に犬の東洋医学について講義していただきました。

皆様、4日間お疲れ様でした。