2011年8月 のアーカイブ

リバティーペットケアカレッジ主催 第14回ワンワン運動会 開催!

2011年8月22日 月曜日

リバティー主催のペットイベントが今年も開催されます。
その名も『リバティーペットケァカレッジPresents 第14回ワンワン運動会』
!!

50mの直線コースを走り抜ける「D-1ぐらんぷり」は毎年大好評で、
昨年も400頭を越すワンちゃんが全国から参加されたそうです。
ワンちゃんと飼い主さんの絆が試される「グリーンダンジョン(ワンちゃんが挑戦する迷路)」やワンちゃんの度胸が結果を左右する「誘惑の小道 ホーンテッドバージョン(オバケ屋敷)」は今年イチオシのアトラクションとのこと!
おなじみの徒競争やパン食い競争、例年一番の盛り上がりを見せるチーム対抗リレーに、今年は新たにお子様が主役のキッズ競技も加わり、パワーアップしたワンワン運動会。

 

 

 

 

豊富な競技の他にも、特設ブースやデモンストレーション等もプログラムされ、充実したイベント内容となっています。
可愛い愛犬と呼吸を合わせて、楽しく絆を深めてみてはいかがでしょうか??
 
日時:2011年9月25日(日)
場所:愛知県一宮総合運動所

詳細はこちら
http://liberty-pet.com/wanwan11/ 

 

第8回教師講習会が開催されました

2011年8月3日 水曜日

  
8月1日(月) 中央動物専門学校において「第8回教師講習会」が開催されました。



【動物看護師コース】
日本獣医生命科学大学 獣医学部 獣医保健看護学科講師の松原孝子先生による
「看護過程および麻酔について」の講話。実際の獣医療現場のお話や、それを基に
した学生への指導についてお話しいただきました。
 

【トリマーコース】
SAEトリマー委員会・委員長の小野久美子先生による「ショークリップ実技講習」。
受講者ひとりひとりに細やかな指導をおこないます。テクニックだけでなく、全体の
バランスを考え修正する力を身につけるためのアドバイスがなされました。

 
【ハンドラーコース】
SAEハンドラー委員会・顧問の飯島弘基先生によるハンドリング実習。
ショークリップ実習でセットアップした犬たちを美しくみせるためのハンドリング実演
がおこなわれました。歩行から礼儀作法にいたるまで、細やかな指導がなされます。
 
 
【トリマーコース】
GALLERY ARTESTA オーナーの菊池 亮先生による「デザインクリップ実技講習」。
受講生それぞれのカットテーマに基づいて、より魅力を引き出すためのテクニックや
スタイル作りのアドバイスがおこなわれました。 



【家庭犬訓練士コース】
SAE家庭犬訓練士委員会・理事の南照乃先生による「探知犬トレーニング実習」。
検疫探知犬「Ben&Louie」とおこなう検疫探知のトレーニング実習、および講話が
おこなわれました。素早く嗅ぎ分けていく犬をうまくコントロールし、モチベーションを
保つためのアドバイスや、ハンドリングのテクニックについて指導が行なわれました。




【動物介在福祉士コース】
SAE動物介在福祉士委員会・委員長の齋藤久美子先生によるセラピードッグ講習。
車椅子との歩行訓練や、セラピードッグの適性に必要な刺激反応(大きな音など)
への対応、対象者に応じた動物介在活動の指導が行なわれました。


実技講習をメインとした今回の講習会。
会員・非会員の枠を越えて参加者した総勢27名の受講者の皆さん、お疲れ様でした。