2012年1月 のアーカイブ

動物看護ポスターコンテスト2012 結果発表!

2012年1月31日 火曜日

動物看護ポスターコンテスト2012exclamation1
4月1日発行の会報誌『Animal World』にて第1位のポスターを掲載しました!
w3 w3w3w3w3w3

①十文字 2012年度 第1位
中央動物専門学校 十文字恵美さん
テーマ「猫の飼主マナーについて」
猫を外に出してしまった時の危険を伝えるために作成しました。


 

 

全ての結果はコチラ:http://www.zennitido.com/imgvote/index.cgi

+++++++++++++++++++コンテスト概要++++++++++++++++++++
例年、動物看護師委員会より、『動物愛護』『疾病予防啓蒙・普及』をテーマにしたポスターコンテスト実施いたしております。
2012年度は10件の作品がエントリーされました。
皆様により関心を持って頂ける様、WEB投票コンテスト形式にて開催しております。 

◇◆2012年度エントリー作品コメント紹介◆◇
1. 「やめて!!動物虐待」
自分が小さい頃に捨て猫を見かけたことがきっかけでこのテーマで描こうと思いました。今も動物達が虐待されているのでなくなってほしいという願いを込めて描きました。

2. 「動物にも心がある!」
動物にも「心」の痛みがあるということを忘れてはいけないと思いこのテーマで描きました。思いやりの心をもって動物たちと接してほしいと思います。

3. フィラリア予防について
フィラリア予防の重要性が伝わると良いな思いながら作成しました。

4. 寄生虫から家族を守ろう
寄生虫予防を大きく3つに決め、絵に描いてみました。

5. 猫の飼主マナーについて
猫を外に出してしまった時の危険を伝えるために作成しました。

6. 予防で守れる命
予防接種で予防できる病気はしっかり防いでほしいと思って作成しました。

7. 健康管理
ヘルスケアで防ぐことのできる病気を予防して、病気にかかる動物が減ってほしいと思い作成しました。

8. ウンチを処理しよう
ペットの排泄物をそのままにしておく飼い主さんが少しでも減ったら嬉しいと思い描きました。

9. NOリードは危険です
リードをつけないで散歩させる姿を見て,危ないなと思い今回このポスターを描きました。

10. フィラリア予防をしましょう
月1回のお薬でフィラリアは予防できます。大切な愛犬の為にできる予防をして欲しくて作りました。

ペットを巡る環境の改善へ(個体情報管理事業ご案内)

2012年1月24日 火曜日

今月20日、環境省はペットの環境改善の為、以下の政令と省令を公布しました。

◇◆◇◆ペットを巡る環境の改善へ◇◆◇◆

【1】健康へ悪影響を及ぼす恐れがある事から、明かりのついた店内に犬や猫を
      夜8時~翌朝8時まで展示する事を禁止。

【2】ずさんな衛生管理や病歴の追跡が不可能等の問題から、年を取ったペットを
     引き取り代わりに世話をする業者に対し、都道府県への登録を義務付け。
     違反者には30万円以下の罰金が科せられる。

上記はいずれも今年6月1日に施行されます。
NHK News
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120120/k10015405331000.html

こうしたペットを取り巻く環境改善の動向の中、当協会は飼い主様と動物たち
双方の幸せを願い、以下の事業を本年4月1日よりスタートいたします。

+-+-+-+トレサビリティ―を主体として個体情報管理事業のご案内+-+-+-+

全日本動物専門教育協会(以下SAE)は、安心で快適な幸せのペットライフを
トータルサポートする為、動物のトレサビリティー情報管理国際連合(以下FTA)を設立、平成24年4月1日に事業開始いたします。
血統にこだわらない生命の証「犬(猫)籍証明書」の発行や、終生の履歴追跡
(トレサビリティー)の管理など様々なサービスの提供を展開してまいります。

■飼い主様へ
新しく家族に迎えた愛犬(猫)を生涯に渡り、成長記録・病歴/投薬記録などを
「アニマルファミリーフォルダー」に記録できます。
親犬や兄弟犬の情報検索も可能となり、グローバルな繋がりが広がっていきます。

■ブリーダー様/ショップ様へ
事業開始にあたり、代表加盟団体であるSAEでは取扱事業者様を募集中です。
交配~出産管理、販売/予約管理、顧客情報管理などの管理機能が標準ツール
としてご利用いただけます。業務効率とサービスの向上に是非お役立て下さい。

≪お問合わせ先≫
一般社団法人 全日本動物専門教育協会 事務局
〒104-0061 東京都中央区銀座1-10-5 銀座オオイビル5F
(TEL)03-5565-0533 (FAX)03-5565-0544
(E-mail)sae@zennitido.com
(URL)http://www.zennitido.com

1月21日アニマルアロマ体験セミナー開催しました

2012年1月23日 月曜日

2012年第1回目!
ホリスティックアニマルアロマセラピー体験セミナーを1/21(土)に
開催いたしました。
■セミナー詳細/開催案内はコチラ
  http://blog.zennitido.com/?p=1022

ご参加者は
●動物関係のお仕事に就かれている方
●すでにアロマを学ばれている方
●愛犬の為にご参加いただいた方
ということで、アットホームな雰囲気の中でも、それぞれの目的を胸に真剣な様子で講義を受けていらっしゃいました。
今回の参加わんこはトイプードル2匹/コーギーでしたdog1
会場内を縦横無尽に歩き回る子、どっしりと落ち着きと威厳を見せていた子、と
今回も キャラクター豊かなわんこ達にご参加いただきました。

ホリスティックケア/精油の濃度についての講義~実際にマッサージジェルを用いて実技体験と、充実した2時間のセミナーが進められました。
 Resized1

次回セミナーは2月18日(土)14:30~16:30催行確定しています!
まだお席に空きもございます。
3月17日(土)もご予約受付中です。
お申込はコチラ http://www.zennitido.com/event_regist.php
皆様のご参加お待ちしておりますdog_heart

被災ペット救済支援活動通信>Vol.25

2012年1月16日 月曜日

日本全国、厳しい寒さに立ち向かう毎日ですが、今年の大寒は1月21日(土)です。それを乗り越えたら、暦の上ですが春はもうすぐ!
もう少しの辛抱ですが、春を待ち望むワンちゃん達に暖かいお洋服をお寄せいただきました。

岩手県宮古市にある、被災ペット救済支援センター窓口店
わんわん専門ハートフル(電話/FAX:0193-64-6801)を通じて、支援物資を
お届けしております。

Resized

「届いたお洋服をみなさん喜んで着てくれています。」とお店の方からも
コメントをお寄せいただきました。

支援物資のご提供を賜りまして、ありがとうございます。
田村様(神奈川県)、ご協力ありがとうございます。
柳澤様(東京都)、ご協力ありがとうございます。