2014年2月 のアーカイブ

2月ドッグヨガセミナー開催しました

2014年2月17日 月曜日

ホワイトバレンタインと言うには少々降り過ぎでしたが、14日に降った雪がまだ残る中、16日に2月のドッグヨガセミナーを開催しました!

今月のテーマは「ハートウォーミングDOGYOGA!バレンタインで深まった絆をキープしよう!」
バレンタインで世の中がHappyオーラに包まれ、より愛犬への想いも深まった後、そのあったかい気持ちをいつまでも忘れないでほしい!
そんな思いを込めて・・・今回は、より気持ちが繋がる為のポーズが登場しました!

↓ワシのポーズ
片足を軸足に絡めて腰を下ろしていく。
安定していれば愛犬を抱いている手を伸ばす。
CIMG5961
飼い主様を信頼してじっとしているわんこ・・・絆を感じます。

↓猿王(ハヌマーナ)のポーズ
片膝を床につけて、もう片足は前に踏み出す。体重を前足に移して腰を下ろす。
(腰が悪くなければ反らす)
CIMG5969 CIMG5980
愛犬をしっかり胸に抱えて一体となりました!

↓こちらは恒例の「真珠貝のポーズ」
愛犬は大切な宝物、大事に大事に包み込みましょう。
CIMG5989 CIMG5988
このポーズは骨盤を広げ、骨盤周辺の血行アップの効果があります。
更年期障害や、冷えなどのお悩みの女性にはぴったりのポーズです。

~参加者の声~
・愛犬と一緒に参加できるイベントを探していたのでとても楽しかったです。
・愛犬もリラックスできているように思えました。
・前回ドッグヨガに参加した後、ずっと気になっていた脚のむくみが取れ、そのまま2~3週間キープできました!こちらのヨガのおかげと実感しました。

次回は3月2日(日)10:30~12:00、受付中!
テーマ:「ひな祭りDOGYOGA!愛犬と無病息災を願いながら心身を浄化しよう!」
春は浄化の季節、健康的な春を迎えましょう!

【お申込先】
http://www.pet-no-shikaku.com/archives/278/

または、ご氏名、ご連絡先(住所・TEL)、同伴犬有無(有の場合:ペットの名前、犬種、性別、年、体重、性格)をTEL・FAX・E‐mailいずれかの方法でご連絡下さい。

【お問合せ先】
一般社団法人 全日本動物専門教育協会
TEL:03-5565-0533
FAX:0120-159912
E-mail:
sae@zennitido.com

★ドッグヨガについてのお問い合わせは日本ドッグヨーガ普及協会まで
HP:
http://dogyoga-wan.com/
E-mail:dogyogasociety@aol.com

【受付終了しました】英国王室御用達"フラワーレメディ―"で愛犬のストレス緩和!セミナー

2014年2月12日 水曜日

 
3月2日(日)開催 英国王室御用達”フラワーレメディ―”で愛犬のストレス緩和!セミナーは好評につき満席となり受付終了致しました。
次回開催が決定次第、告知致します。お楽しみに!

++++++++++++ セミナー詳細 ++++++++++++
愛犬のストレス気にかけてあげてますか?
お留守番、環境の変化など、ストレスは気づかないうちに少しずつ蓄積されて行きます。
トイプードル
そのストレスは問題行動や病気を引き起こすこともありますよね。
それでもまだ、そのストレスをそのままにして大丈夫ですか?

 

 

フラワーレメディーで愛犬のストレスを簡単に緩和する方法

動物病院でも使用されているフラワーレメディーを使用して、愛犬のストレスを少しでも緩和する方法を学びます。
フラワーレメディーとは、植物の力で心や感情のバランスを整えるもの。
私たち人間がそうであるように、犬にも心や感情があります。
愛犬の心の状態を把握してあげて、健やかに過ごさせてあげましょう。

このセミナーでは、「英国王室御用達」の称号を所有しているAinsworth社のフラワーレメディーを使用して、愛犬の為のオリジナルボトルを作ってお持ち帰り頂けます!
フラワーレメディーは副作用や依存性が無いので安心してお使い頂けます

★☆愛犬がこんな場合におすすめ☆★
◇さびしがりで人の注意を惹こうとする
◇すぐ威嚇して攻撃的になる
◇必要以上な毛づくろいなど神経質な素振りを見せる
◇他の犬にいじめられる、気が弱い、自信が持てない
◇特定のものを怖がる(雷など)

【講座内容】
・フラワーレメディーの基本
・具体的な使い方を学ぶ(ワーク形式)
・愛犬にぴったりのボトルを作る

【講師】いぬとひとのカウンセラーazi先生講師photo

「犬と人はつながっている」どちらか一方が幸せであればいいのではなく双方の幸せが大切。という信念のもと活動されています。

 

日時:2014年3月2日(日)13時30分~15時30分
会場:一般社団法人 全日本動物専門教育協会
(東京都中央区銀座2-10-5銀座オオイビル5F)
参加費:5,000円(税込)2週間お使いいただけるボトル付!
定員:10名様(ご希望の方は+500円で愛犬同伴可)※最少催行人員:2名
持ち物:筆記用具

≪申込方法≫
受付終了いたしました。またの開催時にどうぞご利用下さい。

飼い主様が行う わんちゃんのホームケア実技セミナー開催しました

2014年2月9日 日曜日

東京は記録的大雪を観測した翌日、飼い主様が行うホームケア実技セミナーを開催しました!
足下が悪い中、親子で参加してくれたマルチーズ2頭も興味津々の今回のテーマは「冷え・ダイエットのための燃焼系アロマ♪
開始早々、真剣に先生のお話を聞いています!
CIMG5903

ホリスティックの基本、アロマの基礎を学び、今回のテーマ「冷え対策」に、日常での注意点をアドバイス、すぐにでも実践できる内容で実用的な講義でした☆
さらに先生からプラスアルファの講義を追加!代謝UPに効くツボの紹介♪
写真左から腰、脚、お腹の3か所をご紹介しました。
本日もモデル犬のリーちゃんは大活躍です!
CIMG5909 CIMG5912 CIMG5917

さらにさらに、飼い主様のお灸体験も!ペット用のお灸もあります、アニマルアロマ通学講座でもご紹介しています(^^)
CIMG5919  CIMG5921

クラフト作成は「バスソルト」、ご自身にも愛犬にも使えます。
愛犬に使う場合は、こんな感じで足浴がオススメです。ちょっとお尻がはみ出てますが・・・
CIMG5925

塩をガラス瓶に入れて、そこに血行促進作用がある精油を2つまでチョイス。血行促進作用を持つ精油は色々あるので、お好きな香りを選んで頂きました。
CIMG5930 CIMG5934

後半は身体(筋肉)をほぐして血行促進するマッサージ実技を行いました。

~参加者様の声~
・アロマのことやマッサージのことが楽しく分かりやすく学べました。
・犬はもちろん、人間もリラックスできるので、家でもぜひ実践してみようと思います。
・アロマの事、ホリスティックの事、とても詳しく教えて頂き分かりやすかったです。
・これから年を重ねるにつれ、愛犬の状態も変化していくのでうまく取り入れていけたらと思いました。
・犬だけでなく自分へのケアにも使っていきたいと思います。

まだまだ寒さは続きます。
冷えを緩和して、風邪をひかないように上手く生活にアロマやホリスティックケアを取り入れていきましょう!

同セミナーはテーマを変えて定期的に開催しております。
次回以降の予定はcoming soonです、お楽しみに!!

ペットを守る!動物の救急救命実技セミナー開催しました

2014年2月3日 月曜日

2014年2月2日(日)
緊急時や災害時にペットを守る「動物の救急救命実技セミナー」を開催しました。

CIMG5862 
マルチーズ好きな講師の松本先生、受講生同伴犬の「ボン」君を抱っこしてご満悦♪
CIMG5864 
    「ボン」君のママ、キュートな「ひめ」ちゃん
CIMG5876 
ボストンテリアの「あくび」ちゃん 可愛いね♪
CIMG5874 
セミナーモデル犬「咲き」ちゃん 眼球と結膜のチェックです。

モデル犬さん達と受講生の同伴犬さん達、様々な犬種や性格の違う子達で、和気合々と楽しい雰囲気で講義と実技がすすみました。
ご愛嬌&ご挨拶で時々「ワン!」「クウ~」ときこえてきていたかな。
犬種別、持病別のお悩み事に獣医師から個別アドバイスもあり、今回も満足度の高い内容となりました。
CIMG5894 
なんて格好良い!決まっていますね イタリアングレーハウンドの「アルブレヒト」君

CIMG5895 
こちらもイタリアングレーハウンドの「アル」君 みんなおしゃれですね!

愛玩動物救命士による「東日本大震災」被災地を取材したリポート報告もおこないました。仮設住宅で過ごす飼い主さんとペットの話など聞くと、いつか必ずくる災害に備えて改めて気が引き締まりました。

【参加者の感想】
「ケガの時だけでなく、心臓マッサージや人工呼吸の仕方など実際にやってみてわかりやすく知れて良かったです。災害時の実際の話を聞けたり、備えておく物も知れてとても勉強になりました!(愛犬を)連れてきて聞きたかったなと思いました。」
「20年近く犬を飼っていますが、心臓をマッサージしたり、心音を聞くのは初めてでした。現在、犬の保護活動をしていて、高齢の犬や病気を持った犬と一緒に住む事が多いので、今回のセミナーで学んだことがいつか役立つと良いと思います。」
「心臓が悪いうちの子のために参加しました。救急救命法は飼い主が身につけなくてはいけないものだと思います。それを学ぶことができ本当に良かったです。」
「大変勉強になりました。また被災地のことなども聞けて良かったです。」
「こういった機会はなかなか無く、今回参加したことでますます動物のことが知りたいと思いました。
(被災地リポートを聞いて)災害時のことも、もっと良くわかっていないといけないと感じました。」
「現役のドクターのお話しなので特に心に残った。」
「心臓の音を聞く機会ができて良かった。これから持病とつきあいながらシニア時期を迎えるので講義の話を参考にしていきます。」

★「ペットを守る!動物の救急救命実技セミナー」
次回は2014年3月23日(日)13:30~15:30開催ご参加受付中
どなたでも参加できます。
受講料1名¥10,000 同伴犬1頭¥500(いずれも税込)同伴犬は先着5頭まで受付します。
★セミナーお申込はこちら(銀行振込)

★クレジットご決済の方はコチラから

午前中10:30~12:00は犬種別セミナー「Mダックス健康管理」をおこないます。
★2つご参加の場合は受講料の割引ありますのでお申込はこちらから

ペットに愛を届けよう!パステルシャインアートセミナー開催しました

2014年2月1日 土曜日

2月1日(土)、2週間後のバレンタインに向けて・・・
特別企画「ペットに愛を届けよう!パステルシャインアートセミナー」開催しました!

パステルシャインアートとは、白いキャンバス(画用紙)に、パステルを削って粉状にしたものを叩いて乗せたり、伸ばして色を付けながら描く絵です。
絵心や才能がなくても誰でも簡単に優しい絵が描ける、とっても温かいアートです。

今回はペットのお気に入りの写真を使って、愛情を表す絵に挑戦!
バレンタインに向けて、ハートを意識しました。

本日のご参加者様は全員パステルシャインアート初体験!

まずは練習。画用紙の周囲をマスキングテープで保護して、削ったパステルチョークの粉をコットンで塗りつければ、絵が描けちゃいます!
CIMG5821 CIMG5829

CIMG5832 練習で描いたのがコチラ
描く前に部屋の明かりを消してリラックス&精神統一してイメージした円を表しました。

いざ本番、ペットへの愛を再確認するイメージを浮かべてから作業開始。
音楽に耳を傾けながら、部屋にはウッディ系のアロマを焚いて香りに包まれながら、全員が無心になって黙々と描き進めました、それでも心は愛しいペットの元へ!
CIMG5840 CIMG5843

本日の作品たちです!
CIMG5851  CIMG5852 CIMG5855 CIMG5850 CIMG5853 CIMG5858 CIMG5854

CIMG5856
お互いの作品を見ても、愛情が溢れているのが伝わり、心が温まります。

【ご参加者様の声】
・とってもとっても楽しかったです。ありがとうございました。
・はじめてのパステルシャインアート、とても楽しく時間がいつの間にか過ぎていました。無になる、空になる。ありがとうございました。
・とても楽しく時間もあっという間に過ぎてしまいました。誰でも特別な技法を使わなくても描けるパステルシャインアートは素晴らしいです。是非帰ってからも描いてみたいと思います。お土産にパステルも頂けて感動しました!また是非参加したいです。
・自由に絵を描くことができて楽しかったです。自分の好きな愛犬とイメージをリラックスして描く時間がとても良かったです。家に戻って知り合いやボランティアとの交流にも活用してゆきたいと思います。また機会があったら参加したいです。

とってもハートウォーミングで好評を頂けたこのセミナー、是非また開催を企画致します!
どうぞお楽しみに!