2014年4月 のアーカイブ

4月ドッグヨガセミナー開催しました

2014年4月5日 土曜日

前日までの雨風がすっかり去って、お花見日和の5日(土)
4月ドッグヨガセミナーを開催しました。
今回、スタッフも参加させて頂き、体験リポートします!

講師はおなじみ日本ドッグヨーガ普及協会 代表の大沼先生
ドッグヨーガ創始者である大沼先生、優しい声でゆったりした誘導に耳を傾けながら、呼吸と愛犬に意識を置いて、じっくり90分のセミナースタートです。

CIMG5743 まずはストレッチから。
膝、股関節、足の指先をほぐして、どっしりバランスを取れる準備が大切♪
首・肩もぐるぐる回して、普段PCとにらめっこのスタッフはバキバキ音が聞こえそうでした!

CIMG5752 呼吸の確認。自分の普段の呼吸を感じながら深呼吸に切り替えていき、呼気にのせ声に出して「あうん」を唱えることで、呼吸を通して愛犬と繋がります。

CIMG5397 いよいよヨガのポーズ スタート。
←「山のポーズ」愛犬を抱いて足裏が大地と繋がり、自分を通して愛犬にエネルギーを届けてあげます。一呼吸ずつ足が深く根付くイメージが大事。

CIMG5627
←「木のポーズ」片足で芯を持ってバランスを保ちます。右足立ちは愛犬を置いて、左足立ちは愛犬を抱えて、ポーズを取りました。意外なことに愛犬を抱いている方がふらつかず一体感を強く感じる人多数!

 

CIMG5406CIMG5435CIMG5631
(左)ねじりのポーズ、(中)ボートのポーズ、(右)ガス抜きのポーズなどなど全部はご紹介できませんが、様々なポーズに挑戦できます!
身体の各所が伸びたり、普段使わない筋肉を使用して、自分が気持ち良い上に、愛犬がリラックスした顔を見せてくれて喜びは倍増です!

最後はマットの上に横たわり胸に愛犬を乗せ、瞑想の時間。
照明を落として海の音楽が流れる静寂の空間で、愛犬と自分が混ざり合い、一体となるイメージで心身を満たします。
当スタッフは犬のぬいぐるみを使用しての参加でしたが、昔飼っていた愛犬を心に思い浮かべ懐かしい気持ちに浸ることができました☆

身体を動かした後は、水分補給を兼ねて、選べるハーブティーを片手に、参加者同士で和やかな雰囲気♪
あっという間のようで、身体を動かした心地よい疲労感で、長くも短くも感じる90分でした。

次回開催は5月6日(火)10:30~12:00
テーマ「飼い主様も愛犬もお休みモードから脱却!
連休最終日!ドッグヨガで身体を動かして、心身を明日へ向けて切り替えよう!
ご予約受付中!
http://blog.zennitido.com/?p=2463