2015年3月 のアーカイブ

トリマー中央委員会 教師講習会レポート

2015年3月25日 水曜日

皆様、こんにちは。

桜の開花が全国で始まりましたね。

そんな春の訪れを感じる中、トリマー中央委員会主催「第11回 教師講習会」が加盟校の中央動物専門学校様で開催されました。

東京は先週までの暖かさから少し冬に戻ったような冷たい風を感じましたが、参加者の先生方は、北は秋田県や宮城県仙台市から南は福岡県や鹿児島県と気候の全く違うところからの参加のため・・・

「今日、朝出発するとき雪でした~笑」とか

「地元はもう暑いんですよね~東京は寒い~~~笑」と様々なお声をいただきました。

 

さて、『教師講習会』とは???

実は、加盟校で実際に講義や実習を教えている先生方がより技術を磨くために開催しているものです。

学生の皆様は、春休みの時期だと思いますが、先生方は飛行機や新幹線、もしくは車を走らせて東京まで勉強に来ているんです!!!

準備中も、普段から会議等で顔を合わせている先生方は情報交換をしたり・・・

新しい先生方はご挨拶されていたり・・・始まる前から目は「プロトリマー」です

そして、普段は前で教えている先生方が、今日は教わる側で少し緊張感の中スタート

講師の川村先生(トリマー中央委員会担当理事)より挨拶後、

「普段、学生へ教えている先生方は、学生より10倍も20倍も技術を磨かなくてはいけません」との一言から始まり、

ラムクリップのカット理論を丁寧に講義していただき、

実際にカットを見ながら、一つひとつカットの説明もしていただきました。

普段は教えている先生方も、メモを取りながら真剣なまなざし。

カット前こんな感じの子も・・・

カット終盤ではこんなに可愛くカットされてます。

途中、川村先生のカットを見るために周辺に集まり真剣に聞いている先生方。

講習会自体は終了しても川村先生がカットした子を見て自分のカットとどこが違うのか。

どのようにカットしたのか。と真剣に学んでいる先生方。

濃厚な講習会はあっという間に終わりました。

一つひとつの質問に丁寧に答えてくださっていた川村先生と丹羽先生(トリマー中央委員会中央委員長)、ありがとうございました。

 

 

近日テレビ放送!獣医師から学ぶ動物の救急救命実技セミナー

2015年3月18日 水曜日

テレビで放送されます!獣医師から学ぶ動物の救急救命実技セミナー

一番人気の「獣医師から学ぶ動物の救命救急実技セミナー」に、

ペット情報番組のMC篠田麻里子さんが、愛犬ムッシュと一緒に参加された模様が放送されます!

番組名 「ペットの王国 ワンだランど」

人間とペットの絆と愛情を描くドキュメントバラエティ番組です。

TV朝日系列 毎週日曜あさ9時30分放送中

3月22日(日)放送予定です!お楽しみに♪

協会では次回4月19日(日)のセミナーご参加受付中です!どなたでもご参加できます。
開催スケジュールはコチラから

モデル犬の心音を聴いてみよう

モデル犬の心音を聴いてみよう