2016年8月 のアーカイブ

第13回 トリマー中央委員会主催 教師講習会

2016年8月3日 水曜日

こんにちは。SAEです。

梅雨明けと同時に豪雨が多い東京です。

そんな今日は、当協会加盟校の先生方が集まり、実技レベルアップの講習会に参加いただきました。

先生たちはとっても仲がいいので、情報交換もしながら楽しく1日を過ごしました。

「楽しく」と言っても、学ぶときはとっても真面目な視線です。

先ずは、白川中央委員長より、各校が指導する上で苦労しているところを聞いてからのスタートです。

全国にある加盟校ですが、学生さんへの指導について悩むことはどこも同じなんですよね。

そのままにしておくと、学生の技術が上がらないため、様々な角度から教えることができるように毎年1回このように集まって先生たちは勉強しているんです。

モデル犬は中央動物専門学校のイケメン・うららくん。

ケージにいるとかまってちゃんだけど、トリミングテーブルの上ではさすがです。

堂々と1日お手伝いしてくれました。

今回は、白川中央委員長だけが話すという形式ではなく、それぞれの学校でどのように教えているのかを実践してもらう時間も多く、

若い先生方は、目からウロコもあったのではないでしょうか。

トリミング中に立つ位置1つでも、気にするかしないかでカットに影響が出るんです。

と、白川中央委員長の説明を一生懸命学ぶ先生方を後ろから撮る私(笑)

や、私も色々学ばせて頂きました。学生の頃のトリミングの授業を思い出しました^^。

 

今日一日、普段教える側の先生方も、夏休み明けに少しでも違った指導ができるように学んでいました。

北は秋田県から南は鹿児島県からお越し頂きありがとうございました。