【レポート】SAE 上海研修旅行

みなさま、こんにちは。

さて、先日、SAEは上海へ研修旅行に行ってきました。

 

出発は、成田空港です。

出発当日は晴れていたので、綺麗に写真が撮れました。

移動日は、地元の美味しいお店で夕食でした。

 

研修中は、上海の街並みを見る時間もありました。

↑上海の有名な風景ですよね笑

ここは、観光の方も多いようですが、地元の方々の憩いの場としても親しまれているようです。

そして、上海の観光スポットで有名な豫園(よえん)です。

元々は、個人の庭園だったとか・・・・

緑が多く、綺麗な庭園でした。

 

午後は、上海の動物病院へお邪魔しました。

受付は、とても広くスタッフさんも沢山いらっしゃいました。

こちらは、年中診察をしている動物病院なので、4人の獣医師が

シフト制で診察しているそうです。

↑受付の天井には、わんちゃんの足跡のライトやねこちゃんの形にくり貫かれていたりと

ちょっとした癒しの空間が広がっていました。

 

病院内は、日本と同じような感じですね。

診察室や、検査室、レントゲン室といった

部屋が分かれているところも同じです。

↑レントゲン室

↑検査室

↑薬剤室

↑手術室

日本と違うな~と感じたところは、点滴をしている間、

飼い主さんとわんちゃんねこちゃんは奥の点滴室で一緒に時間を過ごせるということです。

わんちゃんたちだけでなく、飼い主さんも安心できますよね。

 

日本と同じような寄生虫の紹介パネルがあったり

フロントラインプラスが売られていたり・・・

(フロントラインは、漢字で書くと↑こんな漢字なんですね。)

受付けには、フードのコーナーもありました。

 

また、見学した動物病院には、隣にトリミング室が併設されていたので、

そちらも見学させてもらいました。

トリミングは、わんちゃんねこちゃんが利用していて、

この日も、トリミングされていました!!

 

夕食も美味しい料理ばかりでした。

↑これは、ぜひとも、日本で売って欲しいと思いました笑

上海に来たら、やっぱり夜景ですよね。

ちゃんと見てきましたよ!!

とても綺麗でした。

 

あっという間の研修でしたが、無事に出国でき日本へ帰ってきました。


現地でお世話になった皆様、ありがとうございました。

コメントをどうぞ